インターネットで稼いでポルシェをキャッシュで買う!目標額ズバリ500万円!脱サラして、起業も目指しちゃいます! 有益なノウハウ(アフィリエイト、せどりなど)どんどん公開していま~す。
--年--月--日 (--) | Edit |


2006年07月31日 (月) | Edit |
アクセス解析していますか?
あっ、ちょっと「セ○ムしていますか?」と似てる(ププ...)。
くだらないですね(笑)。スミマセン...。

でもここからは大事な話。
僕は今まで作ったブログやサイトは必ずアクセス解析しています。
でも今まではただ何となく解析していただけで、「このサイトはどれくらいの人が来てるかな」とか「どこのサイトから来たんだろう」なんてことを漠然と眺めているだけでした。

ところが、最近もう少しアクセス解析って何かの役に立たないのかなと思い、色々とチェックしていたら意外にも今までの解析が無駄じゃないことに気づいちゃいました。

というわけで、ズバリ今回は「アクセス解析結果からアフィリのテーマを見つける方法」です。

その前に、僕が利用しているアクセス解析はというと、フリーのこちら。
アクセス解析アナライザー

無料の割にはサクサク動き、設置も簡単だしサイトも複数登録&一括管理できるのでとても便利です。
メジャーなので使っている人も多いでしょうね。

その他にちょろっと「忍者ツールズ」なんかも使ってます。

それでは、どうやってテーマ(キーワード)を探すかというと...。
何となく予想がついちゃったかな?(笑)
では、いきますね。

検索エンジンから訪問した人は、必ずキーワードで検索してきます。
そして、そのキーワードの検索結果によって、自分のページへ訪問してきたわけですよね。
アクセス解析ではどんなキーワードで訪問したのか調べることができます。
しかもそれがどれくらいの数あったかなどもバッチリ分かりますね。

物販系のブログなどを作る時って、ある程度自分でキーワードを決めて作ります。
それなのに全く違ったキーワード、意図していなかったキーワードで自分のサイトへ訪問されていたりすることが結構あるんです。
この「意図していなかったキーワード」が今回の重要なポイントです。

例えば、僕は洋服が好きなので、とあるジャンルの洋服サイトを作っています。
ファッションの世界は奥が深いので、全てを知っているワケじゃありません。
そこでアクセス解析のキーワードを月別などでチェックしてみると、知らないキーワードが上位を占めていることなんかがあるんです。
今までは、「知らねぇな~」なんてほったらかしていましたが、こんなキーワードこそがニッチなお宝キーワードになったりするのではないでしょうか?
もちろん自分だけ知らなかったということもありますが...(笑)。

ここで、セオリー通りの動きをする人は、「キーワードアドバイスツールプラス」を使ってKEI値を調べたりしますね。
もちろん僕も一応調べます。



KEI値が低いとそのキーワードをパスしてしまう人がいますが、僕はKEI値が低くてもあまり気にすることはないと思っています。
それよりも、判断基準はそのキーワードをYahoo!で検索したときに1~2ページに出てくるサイトが強力なサイトばかりで、他の人がもうバンバン作っているかどうかが大切。
もしもそのようなキーワードなら潔く諦めますが、大したことなさそうだったらその時こそチャンスですね!
また上手にサブキーワードを絡めて、上手くニッチを探すのも手です。
もちろん時間のある人は、ちょっと厳しそうなキーワードでも諦めずにインスタント・ブログアフィリエイトを使って一応作っても良いとも思います(〈朗報〉インスタント・ブログアフィリエイトの特典を得るための締め切りが今週末まで延びたそうですよ)。
何が起こるか分からないのがネットの世界の面白さでもありますからね。

で、実はここでもっと大事なのが...。
やっぱ教えるのやめた。もったいない(笑)。
まだ実践していないので、というか昨日気づいたばかりなので、いつか機会があったら話そうかな。

「どうしても教えろ~!」っていう人は、ビズコム経由でメールください。
特別に教えてあげます。
聞いたら、「なぁんだそんなことかぁ」って感じるかもしれませんが...(笑)。

* * * * * * *

というわけで、週末はブログを作ろうと思っていたのですが、アクセス解析をしていたので作れずじまいに終わってしまいました。
決して前半の記事はこのことを言うための言い訳じゃありませんよ(汗)。
その他にも、ちょっと過去のブログをいじったり、サイトの更新なんかもやっていました。
↑なんかより言い訳ぽく聞こえる...。

最近(グーグルサイトマップ導入以来)、アドセンスのクリック率が落ちたままなので(サイトマップやらない方が良いのかなぁ)、ちょっと実験もしてみました。
1週間くらいしないと結果も見えてこないので、試行錯誤はまだまだ続きそうです。
僕にとってアドセンスは極めていきたい分野のひとつです。

* * * * * * *
今日も会社帰りに仕入れてきます。
ストイックに攻めます。
電池が切れるまでが勝負です(笑)。

ITビズコム!参加中。マイビズ(友達登録)になってくださ~い!
ビズコムでのハンドルネームも「シナモン」です。

http://itbizcom.jp/

↓応援してね~♪



現在までの獲得金 209,030円
目標まであと 4,790,970円

☆ネットで稼いでポルシェを買う! トップページへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ランキングから来ました~

そしたら、インスタントアフィリ仲間でした。
今後ともよろしくね。
誠実な感じが漂ってるブログだわ。
そのうち、ビズコムで検索して
マイビズ申請に伺いますね。

応援ぽち
2006/08/01(火) 10:11:58 | URL | インスタントアフィリ仲間を語るぱこ #-[ 編集]
忍者じゃなかったでしたっけ。このサイト。今見たらアナライザだった。最近、オール アナライザに変更しました。忍者のシュルシュル~っていうのが、不快だ、と友人に言われて。へへ~。アナライザも使いやすいですね。今日の記事に触発されてぼくもアクセス解析でニヤニヤ一杯やろうかな。
2006/08/01(火) 18:23:14 | URL | マーケティングぼうやのワクワクする商売日記 #NqgXfLUo[ 編集]
こんばんわ、小次郎です(^o^)

インスタントも共通点だし
アナライザーも共通点ですねー!
小次郎も活用してますよー!
アクセス数の動向なんかも
チェックしたりしてますし。
がんばりましょー!!
2006/08/01(火) 18:38:51 | URL | 小次郎@アフィリエイトに挑戦中!! #PshQRiP2[ 編集]
>ぱこさん

こんばんは。はじめまして♪
インスタント仲間ですか!
どうぞよろしく~。

ポキスケさんのコミュでもお会いするかもしれませんね。
ビズコムの方でもどうぞよろしくね!


>マーケティングぼうやさん
このブログは忍者ですね。
そのほかで作っている物販形のブログは、アナライザーで解析してます。

アクセス解析ってよくできてて、本当にいろんなことが見えてきます。
なかでも、キーワードはとても大事な項目ですね。
アクセス解析眺めながら、一杯やるっての良いかも(笑)。


>小次郎さん

小次郎さんもインスタント仲間ですね!
ポキスケさんとGonzさんが作ったアフィリツール楽しみですよね。
早く使える日が来ないかな。
お互い頑張りましょう~!
2006/08/01(火) 22:54:20 | URL | シナモン #-[ 編集]
携帯アフィリの世界もついにSEOの時代がそこまできているみたいです(^-^;)
本腰いれてキーワードなんかも勉強していかないとダメですね・・・参考にさせてもらいます!
2006/08/02(水) 01:20:39 | URL | とてちゃん #-[ 編集]
シナモンさん、こんばんわ。
あまのじゃくSAITOです。

ポルシェいいですね。がんばってください。

そのためにも、応援していきマウス。
2006/08/02(水) 01:51:28 | URL | 銀行口座がザックザク!元ディズニーキャストが贈る稼ぐブログ作成術のSAITO #yjwl.vYI[ 編集]
>とてちゃん

やっほ~♪
携帯もグーグルが本格的に参入してきたら、PCと同じように検索エンジンからのアクセスになるのでしょうか?
まずはSEOについて教えられるくらい、勉強しておきますね。


>SAITOさん

こんにちは。はじめまして♪

ポルシェは子供の頃からの夢なんですよ。
なんとしてでも乗りたいと思ってます(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いしマウス!
2006/08/02(水) 08:54:50 | URL | シナモン #-[ 編集]
応援ぽちっ。

ビズコムで申請させていただきました。
よろぴく★
2006/08/02(水) 10:59:38 | URL | インスタントアフィリ仲間のぱこ #-[ 編集]
ありゃ・・。忍者だった。あはは。
2006/08/02(水) 18:41:46 | URL | ぼうや #NqgXfLUo[ 編集]
>ぱこさん

マイビズリクエストメール、どうもありがとう!
ビズコムの方でもどうぞよろしく。
お互いがんばっていきましょう♪


>ぼうや

そうですよ。
このブログは忍者で~す。
ほら、手裏剣がくるくると(笑)。
2006/08/03(木) 09:01:45 | URL | シナモン #-[ 編集]
人気ランキングから気になって遊びに来ました
プチ贅沢したいネットで稼ぐ女週末社長の日記管理人まゆみんです
http://neversayno.blog63.fc2.com/

インブロ最高ですよね^^

ランキング投票して帰ります
IN OUTダブルで応援よ(人・ω・*)

応援ぽちっ☆ぽちっ☆

また遊びにきますね♪
2006/08/04(金) 21:33:34 | URL | プチ贅沢したいネットで稼ぐ女週末社長の日記 #SFo5/nok[ 編集]
まゆみんさん、はじめまして。

まゆみんさんもインスタント仲間ですね♪
ブログ作りに励んでますか?
僕は夏休みはブログ作りに没頭しますよ。

IN&OUTでダブルの応援ありがと。
これからもどうぞよろしくね!
2006/08/04(金) 22:45:49 | URL | シナモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


